スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。
Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2009年02月26日

太宰府の梅も見頃!

1週間我が家を訪れていたおばあちゃんを福岡の実家まで送り届けるために昨日の朝、阿蘇を出発しました。
曇り空でしたが暖かい春の兆しを感じながら途中にある数カ所の「道の駅」のに立ち寄り新鮮な野菜や果物を買いながらのドライブです。
原鶴の「道の駅」ではフランスパンの焼き上がる時間にあわせて立ち寄り、持参のコーヒーと一緒に食べるのが慎ましい喜びなのです。
窓の外には黄色い絨毯を敷き詰めたような「菜の花畑」が見事です。

今はちょうど梅の見頃だから太宰府天満宮に立ち寄ることにしました。
受験シーズンと梅見客で太宰府天満宮は平日にもかかわらず大変な賑わいよう、大道芸人や猿回しも場内の雰囲気を盛り上げ久しぶりに華やいだ見事な梅をのんびりと見て回ることが出来ました。参道に立ち並ぶ「梅が枝餅」やお土産物を売る店が下界の不景気風もどこ吹く風で繁盛しているようです。
折角だから私も「家内安全・商売繁盛」を祈願してきました。
御利益ありますように・・

Posted by ゆ at 09:57Comments(0)

2009年02月19日

930グラム

今週の月曜日、天気予報では寒波襲来!!
モイカ釣りは寒い方が釣果が期待できそうなので予定通り大分県の佐伯にある大入島に今年初のモイカ釣りにいつもの相棒と二人で行ってきました。
寒さ対策は万全で心配していなかったのですがフェリー乗り場について海を見ると強風で白波が立ち波浪注意報が当たっていたことに愕然としました。
島の周りをドライブしながらお目当ての防波堤を見て回り白波の立つ海面を恨めしく眺めながら岸に向かって風の吹く防波堤は敬遠し比較的餌のアジを沖合に飛ばせる防波堤に落ち着き、竿を出し釣り始めました。
吹き殴りの風と寒さの中で一心にウキの当たりを待つのですが無駄に時間が経過するばかりで今回も諦めはじめた夜中の9時過ぎに待望のウキに変化があり、慌てずにゆっくりと合わせた途端ビクとも動かなくなりました。
「また地球を釣り上げたか?」と思ってがっかりしながら地球と格闘しているウチに少しずつ引き寄せられてきて今度は「海草を巻き上げたかな」と力を込めて巻き上げると黒い大きなホンモノのイカが海面に姿を現しました。
よく見ると針が10本あるイカの足の1本にだけかろうじて引っかかっていました。
相棒が別の防波堤で釣っていたため加勢してもらえず、右手で竿をしっかりと握り支え、左手でタモ(釣り用の長くて大きな網)をモイカに慎重に近づけやっとの思いですくい上げました。
先月手術してまだ完全ではない右手首のことはすっかり忘れていました。(^_^;)
普通だったらバラしても仕方の無いような針のかかり具合に運良く取り込むことができ、初めての1キロ級(実際は930グラムでしたが・・)のモイカに興奮気味にシャッターを切りました。(写真を見てください。)
結局その翌日も場所を変えたりして2匹目を狙ったのですが一向に風が収まらず雨のおまけまでついて昼過ぎには納竿し家路につきました。
獲物はそのモイカ以外に外道の大きなあなごを1匹。

その夜の夕飯には絶品のイカ刺しとイカフライで舌鼓を打ったとさ(*^_^*)

Posted by ゆ at 09:52Comments(0)釣り

2009年02月14日

ホンダさんとマツダさん

業績悪化の影響で人員削減がマスコミを賑あわせている自動車業界の話ではありません。
我がゆめりんごに昨日宿泊してくれていた学生さんグループの幹事さんのそれぞれの苗字がたまたま自動車メーカーの名前と一緒だったものでついこんなタイトルにしてしまいました。
年のせいか(^_^;)その日のお客さんの名前を覚えるのが苦手になっており、その点この二人の名前はしっかり覚えることができました。
スズキさんやトヨタさんもいたらもっと楽しかったかな?(*^_^*)。

春一番の吹いた昨日、 かなり早めの春の訪れに若者達ものびのびとログハウス別荘とコテージむしくいりんごとでそれぞれほとんど寝ないで賑わっていたようです。
多目的ホールでの卓球大会も夜遅くまで盛り上がっていました。
記念の食器作りにも懸命に楽しそうに時間をかけて学生時代の思い出の品を作って帰りました。

友達との別れを惜しむかのように仲良くはしゃぐ姿がとても微笑ましく見えました。
今年で24年間、この時期にゆめりんごは学生さん達を迎え入れて来たわけですが、時代は変われども学生時代の友情の絆の強さは変わらないようです。

最近よく「20年も前に来た・・」という当時の学生さんが素敵な旦那さんや子供さんを連れて懐かしく訪ねてきてくれます。
それぞれの青春時代の貴重な思い出の1ページにゆめりんごでの友と過ごした時間が刻まれていることはこの上もない光栄ですね。
これから3月春休みまで沢山の学生さんの思い出作りのお手伝いにゆめりんごは大いに頑張らなくちゃね!

ただ今「ゆめりんご学生旅行キャンペーン!」開催中です。

Posted by ゆ at 10:08Comments(0)卒業旅行

2009年02月05日

運動不足解消の日

来週から続けさま学生さんのお客さんがゆめりんごにやってくるので運動不足気味で鈍った身体を少し鍛えておかないとと考えしばらくご無沙汰のアゼリアのプールに出かけました。
以前は隣接のジムで1時間身体を動かしたり家から自転車で30分あまりペダルをこいで行って水泳の準備運動としていました。
今年は思い切って歩いて行こうかな、と思い立って2時過ぎにオーディオプレイヤーで好きな音楽を聴きながらのウォーキング開始・・トレッキングと思えば大した距離でもないし1時間位で行けるかなとたかをくくって早足で歩き続けたのですが到着したのは4時、1時間40分もかかってしまいました。
途中走ろうかなとも考えるぐらい足も軽く余裕のウォーキングでした。
汗をびっしょりかいたあとのプールは最高で、大きなプールに私を入れて4人というほとんど貸切状態での~んびり1時間泳いで・・・帰りはカミさんに迎えに来てもらい今回はおしまい。

次からは往復ウォーキングで頑張ってみるかな・・春になれば阿蘇の山々も道ばたの花もきれいよ。

Posted by ゆ at 22:55Comments(0)

2009年02月01日

徒然なるままに・・

春の気配を感じる暖かい日差しの日曜日です。
私は退院したてでおとなしくコタツに入りパソコンと睨めっこしながら窓の外を時たま観察します。
裏庭に半分に切ったミカンを並べエサを求めて飛んでくる小鳥を眺めていました。
去年の日記に載せた時期よりも1月も早くヒヨドリ(?)や名前の知らない可愛い鳥が交互にやってきています。
朝方は狸も横切り、近所のおかしな顔の猫もやってきてました。

世の中は騒然としてるのに、ここでは静かに時間が流れています・・・

Posted by ゆ at 12:40Comments(0)