2009年09月28日

実りの秋

実りの秋実りの秋実りの秋

今年の秋は例年になく雨の降らない穏やかな晴天の日々の連続で心配された新型インフルも台風の到来も政権交代の風に吹き飛ばされたのか雲の合間から木漏れ日が差し込んで来たような明るさが見えはじめた今日この頃です。
予想以上の賑わいを見せたシルバーウィークの反動か一昨日の土曜日のペンション村は大半のペンションで静まりかえっていました。
こんな時訪れたお客さんはシルバーウィークの大混雑の中で過ごされたお客さんに比べて断然お得なペンションライフを楽しんでもらえるのにといつも思うことです。
数年前までは土曜日は断るほど電話での予約が入り、平日もほどほどの賑わいを見せていたペンション村やその周辺は今では大型連休には道路は大渋滞、レジャー施設は異常なほどに賑わい、ウイークデーはおろか普段の土曜日でも 訪れる
お客さんは疎らといった偏った現象がたびたび見られます。
昨今の社会不安の蔓延でレジャーを楽しめるだけの心のゆとりや経済的なゆとりがなかなか生まれてこないのが原因とも考えられます。
私たちのレジャー業界が日常的に活気が戻ってくるように世の中があらゆる面で落ち着きを取り戻した時代が早く来ることを待ち望んでいます。

庭のかぼすが枝もたわわに沢山の大きな実をつけ、大事に育ててきたイチジクも今年初めて収穫できました。大きくなりすぎた栗の木の下には毎朝50個ほどのはじけ落ちた栗の実が転がっています。
私の大好きなキンモクセイの甘い香りが辺り一面に漂い秋の深まりを体いっぱいに感じさせてくれています。
近所の農家の友人からもらった新米と我が家の栗で炊いた「栗ご飯」で秋の味を食するだけでもささやかな幸せを感じています。   歳のせいかな・・(^_^;)

同じカテゴリー()の記事画像
福岡行き
初栗
今朝の阿蘇谷の雲海 
最高気温19℃
同じカテゴリー()の記事
 福岡行き (2009-09-11 22:53)
 初栗 (2008-09-21 15:13)
 今朝の阿蘇谷の雲海  (2007-10-12 07:11)
 最高気温19℃ (2007-10-11 08:00)
Posted by ゆ at 07:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。